投稿詳細


  • ひにゃにゃ

    まるさん、うたちゃんに痴呆の症状が出始めたと仰っていましたね…。見ていて切なくなるお気持ちお察しします…。薬は副作用があるから薬なのであり、頭では分かっていても見ている方としては辛いものです。この先も悩みながら選択・決断しなければなりません。もし、ニコちゃんが長生きできない運命だとするならば、少しでも穏やかに過ごしてもらいたい…。それで長生きしてもらえたら、そんなに嬉しいことはない。とはいえやっぱり悩みは尽きないです…。


  • ひにゃにゃ

    まもるんさん、ダブルキャリアのこが旅立った時も、ひなが旅立った時も、もっとできることがあったのでは…。寿命を縮めたのは自分なのではないか…と激しい後悔が残りました。それは今でも変わりません…。病気と闘っているのはネコさんであり、サポートという名の選択で命を左右されるのはネコさん…。一般的な治療や対症療法が存在する中でも、疑問をもったり、他の治療や薬について相談したりするためには、様々な情報を得るるために日々勉強しなければならないのだと思います。ニコちゃんにとってどれが最善なのかはきっと一生わからないと思いますが、安易に決めることだけはしないでいたいです。


  • ひにゃにゃ

    mochaさん、恐らくですが、この先もっと辛い選択に悩む事になると思います。最善だと思う選択肢が無くても決断しなければならないことも出てくると思います。今がそうなのですが…。旋回が発作であるなら増薬しなければなりませんが、薬の組み合わせを変えてみる事も相談したいと思っています。最善の方法が見つかるよう頑張ります。


  • とらのこ

    なんてコメントしたらいいか、悩んで悩んですっかり日をまたいでしまいました😅お医者さんはニコちゃんの苦痛を取り除くことがQOLを上げることと考えているんですよね…でも強い薬で思考もまとまらないような状態になって、そもそも普通の生活が送れるかは謎なわけで…😑ホリゾンは精神安定剤でてんかん薬の補助作用が大きいと前に調べた時に書いてたので、こちらを増やすのはニコちゃんにはプラスになりそうな気がします。ただし眠気は強くなるかもですが…(てんかん薬よりはマシな気がする)できるだけ、今のニコちゃんができていることをキープさせたいですね🥺


  • ひにゃにゃ

    とらのこさん、ホリゾン増量で寝てばかりになってしまったとしても、肝臓はのダメージもなく、発作が出ないならその方が良いとさえ思ってしまいます…。ホリゾンについて補強薬なのかと聞いてみたところ、抗てんかん薬として処方しているとの回答でした。でも強い薬ではないし、フェノバールの増量よりも肝臓への負担は少ないとのことで、先ずはこれで今回処方分が無くなるまで様子見です。発作が出ない代わりに血中濃度が濃すぎて、副作用で元気も食欲もなくグッタリしてる方が良いとはとても思えません…。何かを犠牲にしなければならないのなら、ひとつでも減らせるように模索していきたいと思います